弊社インターネット・ホームトレードにおける
システム障害発生時の対応について

第四証券株式会社

弊社インターネット・ホームトレードにおいてシステム障害が発生した場合、下記のように対応いたします。

システム障害の定義について

システム障害とは、弊社が提供するインターネット・ホームトレードを経由したご注文に不具合が生じている状況で、その原因が弊社のシステムにあると弊社が判断した場合のことをいいます。
なお、お客様がご使用のパソコン、インターネット回線等の不具合もしくは取引所等の障害が原因での不具合については、システム障害の定義に含まれません。

システム障害発生の連絡について

システム障害が発生した場合は、ホームページトップ画面およびログイン後のお取引画面トップページ「お客様へのご連絡」にてその旨のお知らせを掲載いたします。
ただし、お取引画面への掲載につきましては、システム障害の状態によっては掲載できない場合がございます。

只今、ホームトレードサービス障害中です。

只今、ホームトレードサービス障害中です。
ご注文はお電話でお願いいたします。

大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
復旧され次第、お知らせいたします。(日付と時間)

システム障害時の受注体制について

システム障害が発生した場合のすべてのご注文は受付時間内(8:30~17:30)に可能な限りお電話でお受けいたしますので、下記のご登録の店舗までご連絡ください。
売買注文をお受けした場合、売買成立もしくは不成立のご連絡は担当者よりお電話でご連絡させていただきます。
すべてのご注文につき、必ずお客様ご本人が行っていただくようお願いいたします。ご家族等の代理の方のご注文はお受けできませんので、ご了承ください。

第四証券店舗電話番号

部店コード 店舗名 電話番号
350 本店(ホームトレード室) 0258-35-2215
351 直江津支店 025-543-3751
352 小千谷支店 0258-82-4325
353 糸魚川支店 025-552-4711
354 三条支店 0256-35-4441
355 新潟営業部 025-226-5010
356 高田支店 025-552-0015
357 長岡大手支店 0258-31-2054
359 出来島支店 025-280-9119
363 柏崎支店 0257-21-1515
364 新発田支店 0254-22-4368
365 六日町支店 025-772-7070
366 新津支店 0250-22-2922
367 燕支店 0256-63-9111
368 村上支店 0254-53-3880

売買注文の受付について

【現物株式の売買注文の場合】
  • 弊社インターネット・ホームトレードでの売買注文の有効期限は「期日指定」が選択できますが、システム障害時の売買注文の有効期限については「当日」のみとさせていただきます。
  • システム障害時の手数料率はインターネット・ホームトレードでの手数料率を適用いたします。
【投資信託の売買注文の場合】
  • 目論見書の交付ができないため、買付のご注文はお受けできません。
  • 解約につきましては、お預かりの範囲内でお受けいたします。
【取消・訂正注文について】
  • お電話にて売買注文等を行った場合、インターネット・ホームトレードでは取消・訂正注文ができません。お電話にてお受けいたします。
【お取引画面について】
  • お電話による売買注文等につきましては、すべての画面にリアルタイムで表示されます。

お客様よりお受けしたご注文について

売買注文について

  • お電話でお受けしたご注文については、弊社において責任もって注文執行いたしますので、システム障害が復旧しても、再度インターネット・ホームトレードで発注されないようお願いいたします。
  • システム障害が復旧し、お客様が発注されたご注文(システム障害前のご注文も含む)が約定した場合、弊社にて受注時間を精査した上で、本来、約定するべき約定単価に訂正させていただく場合があります。その場合はご登録の店舗の担当者よりお電話にてご連絡いたします。

取消・訂正注文について

  • システム障害中にお電話で取消・訂正注文を行った場合、弊社で入力を行いますが、システム障害の状態によっては取消・訂正注文入力中に約定が出来てしまう場合があります。その場合は弊社にて受注時間を精査した上で、遡ってご注文を取消・訂正する場合があります。

システム障害復旧のご連絡について

システム障害が復旧した場合、ホームページトップ画面およびログイン後のお取引画面トップページ「お客様へのご連絡」にてその旨のお知らせを掲載いたします。

ホームトレードサービス復旧いたしました。

ホームトレードサービス復旧いたしました。

通常通りご注文をお願いいたします。
大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

(日付と時間)

弊社の免責事項について

弊社のシステム障害が発生したことにより、発注ができなかったために得られる予定だった売却利益等の損失の補填につきましては一切行いません。